これからのお父さんの話をしよう

「お父さん」像が不在の時代に、勝手に父を代表して「これからのお父さん」が家庭内で生きるリアルな術を考えます。今は平成のお父さん。〇〇(次の年号)のお父さんになるまでブログを続けたいと祈っています。

休日の過ごし方(1歳3ヶ月あたり)

とにかく、休日の過ごし方で最近思ったことは、休日のお父さん=ダラダラ過ごすというステレオタイプの幻想は見ることできねーのかよ。です。

なるべく、妻さんから息子くんを引き剥がすことをモットーにした場合 

6:00                お父さん1人で起きる(冬はエアコン予約で部屋温めは必須)

7:00                近所の早くからやってるお店で本読んだりなんかしたり

8:00              妻息子 お家で朝ごはん

9:00              家事・洗濯など(妻に息子昼ごはん作ってもらう)

9:30                お父さん帰宅

10:00              妻外出(どっかリフレッシュしにどうぞ)

10:30    お父さんと息子で外遊び(近所の公園)

11:30    帰ってくる(冬の公園は日なた死守)

12:00    昼ごはん食べる〜遊ぶ

13:30           息子昼寝(朝早いから一緒に寝れる)

14:30      息子起きる(機嫌悪りぃ)

15:00    機嫌直すべく遊ぶ(おさるのジョージYouTube

17:00    妻帰宅(神に見える) 

18:30    夜ご飯

20:00              お風呂(一緒に入る)

21:00              息子就寝

 

●ポイント

やはり一日一緒にいると、しんどい。息子くんはどんなに可愛くても、しんどい。朝の時間を作らせてもらうことで、何とかバランスよく。 1人遊びをしてくれるともっとやれる幅が広がるんだけどねえ。