これからのお父さんの話をしよう

「お父さん」像が不在の時代に、勝手に父を代表して「これからのお父さん」が家庭内で生きるリアルな術を考えます。今は平成のお父さん。〇〇(次の年号)のお父さんになるまでブログを続けたいと祈っています。

子供が生まれると知った時の感覚

子供が生まれるんです。初めて子供を作る行為、いや正確には、温かい卵の中に自らを解き放った時の翌日、青い鳥がやってくる夢を見た。なんとも、まあ、わかりやすくね俺の脳は。

そして妻さんから子供ができた、という話を聞いた時に、 一つ、自分の役割が終わったな、という感覚があった。それは理屈じゃなくて、ものすごく感覚的なもんだったんですよね。

いや、子供を育てるのだから終わったと言うよりスタートなのだが、感覚的に一つ生命を残すという仕事を(男として)終えた印象があって。その瞬間は賢者モードというか、あ、俺もう欲望とか(正確に言うと射精とか)どうでもいいや、って思ったんだけど。一週間くらいしたらまたエロサイトみ始めてた。

2016/09/06

 

どうしようもないですが、生きているんだな、お前って感じです。ありがたいね。